--.--.--




2005.07.31

お中元

千倉の夏、お裾分けします。
umi1.jpg

umi2.jpg

taiyou.jpg

暑い日が続いています。
お身体、ご自愛くださりますよう。

Posted at 22:39 | 南房総小景 |
2005.07.30

久しぶりに

前回から少し時間が経ってしまいましたが、市場に行ってきました。
前回よりは地物がいろいろとあがってました。
アジ、キンメ、ムツ、ブダイ、イサキ、コチ、カワハギなどなど。
050730.jpg

知らなかったのが、メジ。
meji.jpg

いや、知らなかったわけではないんですが、関西ではヨコワっていうんです。
でも見ただけではわからなかったから、やっぱり知らないというほうが正しいのかな・・・。

今日、なるほどと思ったのが、魚を買い上げて発泡スチロールにしまうんですが、そのときに氷だけではなく海水を一緒に入れないといけないそうです。
でないと魚が白くなってしまうそう。
何事も勉強ですね。

Posted at 23:54 | 南房総小景 |
2005.07.27

台風一過

台風が過ぎ去って蒸し暑い空気が運ばれてきたようです。
その上、お日さんはカンカン照り。
熱中症になるんじゃないかと思うような一日でした。

今日ふと思ったこと。
熱中症と、日射病。
なんで「熱中」なら症状で、「日射」なら病気になるんですかね。
いや、ほんとどうでもいい事なんですが、夕方ごろ気になってました。

Posted at 23:28 | 未分類 |
2005.07.26

地震の次は

地震の次は台風です・・・。
うちは年中無休ですが、以前は火曜日が定休日だったので他の曜日と比べてさほど注文が多くありません。
今日は朝の段階から風も強く、夜には台風上陸。
というわけで今日はいつも以上に注文が無く、めでたく(?)夕方5時閉店。
はぁ。
7月も直に終わるってのに。
書き入れ時のはずなんですがね・・・。
あ、地震ですが震度4だったようです。
訂正いたします。

Posted at 21:55 | 未分類 |
2005.07.23

地震

地震、千倉町でもけっこう揺れました。
震度3だったようです。
僕は店にいたんですが、最初はめまいがして自分が揺れてるのかなと錯覚 (^^ゞ
「地震、地震」という周りの声で認識しました。
お店にはもちろん大量の酒瓶があるわけで、高さのある棚に置いてあったりもするんですが、どうやら倒れることもなく無事でした。
千葉県酒販さんが震度5弱揺れた木更津にあり、地震直後は連絡不通。
2時間後くらいにようやくつながりました。
若干、在庫品の破損などがあったようです。
そのほか取引先等では目立った被害は聞かず。
防ぎようが無いだけに、何がしかの備えをしておかねばと改めて思った一日でした。

Posted at 22:56 | 未分類 |
2005.07.22

案の定

案の定、筋肉痛です。
肩は予想よりも大丈夫。
ハレもさほどありません。
予想外だったのが、太もも。
パンパンです。
座ってしまうと立つのに一苦労。
さらに座ろうとすると、太ももから腰が悲鳴を上げる。
今日は配達の軽トラに乗り込むのがほんま辛かったです。
朝から生ビールの19Lの配達が結構あったりして、持ち上げるのが大変でした。
写真は店から歩いて3分の海水浴場です。
今日は夏休みの初日ということで、平日にしてはお客さんが多かったようです。
kaisuiyoku.jpg


Posted at 09:07 | 南房総小景 |
2005.07.21

御輿!

過日までの祭りは野村屋のある千倉町のもの。
今日の祭りは僕の住む白浜町の祭りでした。
ご存知の方が多いかとは思いますが、僕は生まれも育ちも京都です。
京都の祭りといえば祇園祭をはじめとして、御輿の出る祭りはさほどありません。
僕の住んでいた地域も御輿は無く、時代祭りの装束を着て、笛・太鼓を演奏してました。
そんなわけで今日は御輿初体験してきました。

御輿の中央あたりで担いでいたんですが、キツイ・・・。
お祝いをいただいた商店や旅館の前に着くたびに一曲披露。
御輿を大きく上下に動かすんですが、足腰に響く響く。
担ぎ棒にすれて肩も痛いし、休憩のたびに倒れてました。
昼過ぎから担ぎ出して、ポイントで休憩を挟みながら夜まで担ぎ通し。
ほんまに疲れました。
明日はおそらく筋肉痛。
仕事に行けるのか少々不安です・・・。

Posted at 08:08 | 未分類 |
2005.07.17

暑い!

ほんまにありがたいことです。
夏ってこんなに忙しかったんやなぁと、実感する日々です。
それにしても暑い日が続いてますね。
今日はお日さんが出てたわけではないですが、湿気がすごかった。
汗だくになって配達しておりました。
肩や腰も張り気味。
疲れも出てきてるんで、お燗酒で一杯やって早いうちに寝ることにします m(__)m

Posted at 23:34 | 未分類 |
